任意売却相談Blog

世の中の気になるニュースやSPORTのことなどについて綴ります。

世の中に出回るお札の総額

日銀によると、世の中に出回るお札の総額が初めて100兆円を超える見通しになったのだそうです。

なんでも、マイナス金利政策のせいで預金金利が低下し、さらにはATMの時間外手数料が上がってしまったため、いわゆる「タンス預金」として手元に現金を持つ人が増えているのだとか。


まぁ、たしかに今、銀行にお金を入れておく意味もあまりありませんからね・・・。
これまでもあまり意味はなかったのですが・・・。


とはいえ、この調査には正確性ってあるのでしょうかね??
というのも、ネットショッピングが年々増えてきていますし、どちらかというとクレジットによる引き落としのほうが利用されているでしょうし、今ではスーパーなどもクレジットで支払っている人も多いですよね??


どちらかというと現金保有率は下がっているように思えるのですけどね・・・。


かくいく私も、ほとんどクレジット払いで済ませていますし、恥ずかしながら財布には現金が1万円前後しか入っていません。


ほとんど現金を使用する機会がないんですよね・・・。
たまに財布を忘れてしまうこともあるぐらいですから・・・。
ですので、お金に関して言うと、財布を持ち歩くというよりも、カードケースを持ち歩いているといったほうがいいのかもしれません。


財布を家に忘れても慌てることはありませんが、カードケースを忘れてしまうと、正直なんにもできません。


私ですら、このような状況なのですから、日銀の見立ては甘いのではないでしょうかね?