任意売却相談Blog

世の中の気になるニュースやSPORTのことなどについて綴ります。

みずほのシステム移行

みずほフィナンシャルグループでの新たな銀行システムへの移行が、今週末の3連休を含む6~9日にヤマ場を迎えます。


この作業については、今年6月から1年がかりで、毎月のようにみずほ銀行の全てのATMを一時停止する大規模なものとなっていて、これまで何度もシステム障害を起こした「鬼門」だけに、みずほFGでは緊迫が高まっているようですよ。


新システムへのデータ移行作業が進められているのは、銀行業務の基幹となる「勘定系システム」で6月から来年度上期まで9回に分け、週末にみずほ銀の全ATMを止めて作業されることになります。


これまでに取引先の大企業のデータ移行を済ませ、今回4回目となり、作業内容は数が桁違いに多い中小企業や個人のデータ移行を本格化させるのだとか。


これまでも中小企業などのデータ移行は前回9月の作業から始まっていたのですが、今回は対象店舗数が一気に増え、どうやら「今回が一連の作業の本丸となっているようで、気を引き締めてやるということのようです。


移行作業がある時期は、みずほ銀行全てのATMが使えなくなるほか、コンビニATMなどでの引き出しなどもできなくなるうえ、ネットバンキングも使えなくなるので、様々な入出金は早めに対応しておきたいですね。